カエルアンコウ | 東京でダイビングライセンス取得

202104/03

カエルアンコウ

  • [ 更新日 ]04月03日 17時09分
  • [ 日直 ]平井 稔也
  • [ 水温 ]17度
  • [ 透明度 ]10m
晴れ

おしりがキュート♫

イロカエルアンコウ

マツカサウオー

風も落ち着いたので昨日潜れている海洋公園に行こうかななぁと考えていました。

朝、海況見てみるとうねりがかなーりはいっていて結果クローズ・・・

 

本日も八幡野へ行ってきました。

ちょうど2本目のエキジットの時間に干潮時間になりかなりエキジットしにくい状態になってしまっていてみんなゴロゴロしていました。

そんな中でも今日はすいすい上がれましたね♪

ある方法をつかったので♪

 

水中は昨日に比べたらうねりが強く入っていて結構振られました。

魚たちもうねりに負けないよう必死に泳いでいた感じがしましたね。

 

そして、現在八幡野では3種類のカエルアンコウが存在しています。

ベニカエルアンコウ

背びれの付け根(体の真ん中あたり)に眼状斑(丸いあざみたいなもの)がある

イロカエルアンコウ

見分けるのはちょっと難しいです。

2つ目の背びれの形が肉厚な三角形をしていたり、背中からおなかにかけて模様が入っているものが多いです。

 

オオモンカエルアンコウ

これはもはやデカい!だけで見分けがつくとか。

 

この3種類見ることが出来ます。

みんな見分けられるようがんばっていましたね。

 

他にも、イソギンチャクモエビ、ツユベラ幼魚、キンギョハナダイ、マツカサウオなどみられましたー。

 

さて、明日は最終日。

うねりとれないかなぁ。。。雨降る前に潜ってきます!!

投稿者
メール
URL
コメント
送信確認

※承認制のため、投稿ボタンを押してすぐに表示はされません。

04 Apr
2021
sun mon tue wed thu fri sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
過去アーカイブ