海のアイドル探し | 東京でダイビングライセンス取得

201909/11

海のアイドル探し

  • [ 更新日 ]09月11日 20時00分
  • [ 日直 ]河合 一嘉
  • [ 水温 ]25,8度
  • [ 透明度 ]6m
曇り

記念ダイブ おめでとうございます!

砂地は岩まみれに

不安定な大岩 近づかないでね

季節来遊漁のトゲチョウチョウウオ

元気に暮らすクマノミちゃん

パラオ店のカズです!!
っといっても、伊豆 城ヶ崎店に出張中。

本日は、台風15号が過ぎ去ってから初めての
「富戸 ヨコバマ」へ。

本日は50本記念ダイブをお迎えのゲスト様も!!

CONGRATULATIONS!!
おめでとうございます。

それでは、台風明けで気になる海のアイドルたちの
安否確認。

まずは、大きく地形が変わっておりました。

真っ白い砂地が広がっていた
エントリー&エキジット口付近は、
大波で右側の崖から崩れた岩が広範囲に
散乱しています。

平らだった砂地も、うねりの影響で変に盛り上がっていたり少し坂になっていたり。

エキジットロープのすぐ右には転がってきたのか
今まで無かった大きな岩が現れました。

この岩は不安定なので、岩の下には絶対に入らないで下さいね。
目印に赤いパイロンが置いてあります。

右の根のイソギンチャク畑はイソギンチャクが
根こそぎはがされたのか
とどまっているイソギンチャクは、まばらです。

そのイソギンチャクをクマノミが取り合っている
ようにみえました。

エントリー口付近に設置していた「パヤオ」という
浮漁礁があったのですが、
水深12mぐらいの場所まで移動しています。

そしてイカ様が20杯も集まっていた産卵床は
跡形もなくなっています・・・。

それでも、お魚たちは元気に頑張っています。

ダテハゼと共生している巣穴を補修する
テッポウエビや、
季節来遊漁のトゲチョウチョウウオ、
岩の隙間で暮らす
ノコギリヨウジやカニさん。

少なくなってしまった砂地でゆらゆら揺れる
テンスの幼魚など。

また新たな海のアイドル探しの始まりです!
みんなで一緒にアイドル探ししましょ。
投稿者
メール
URL
コメント
送信確認

※承認制のため、投稿ボタンを押してすぐに表示はされません。

09 Sep
2019
sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
過去アーカイブ