帯小魚 | 東京でダイビングライセンス取得

201904/13

帯小魚

  • [ 更新日 ]04月13日 16時56分
  • [ 日直 ]
  • [ 水温 ]17度
  • [ 透明度 ]10
晴れ

今日のメンバー\(^o^)/

片思い。。。(笑)

お客様の撮ったムカデミノウミウシ。 キビナゴの写真はありません(笑)

こんにちはーっ!
城ヶ崎2日目、なっちゃんです(((o(*゚▽゚*)o)))

今日は昨日とはうってかわって
とっても良いお天気でした♪
ダイビング日和( *´艸`)うふふ

ですが、東風はやまず。。。
今日も「八幡野」へ行ってきましたよー!!!

水中の生物は変わらないですが、
太陽の光が入ることで
キビナゴの群れがキラキラ光り
昨日よりも綺麗でしたっ☆彡
ある地方では「波のしずく」なんて
呼ばれているとか。

その他にも、サカタザメやムカデミノウミウシなど
昨日は見られていない生物にも会えました。

明日は新しくなった富戸に
いけるといいなぁ\(^o^)/








タイトル読めた方??
なんとなく、正解が分かりましたか??
「帯小魚」=キビナゴ です。
鹿児島では「帯」のことを「キビ」と言うらしいです。
この魚の体側中央にある青白い模様を帯とみなして「帯(きび)の小魚(なご)」と言う由来だとか。
 
今日もまた一つお魚について学べました☆彡
明日もお楽しみに!!!!!!
 
投稿者
メール
URL
コメント
送信確認

※承認制のため、投稿ボタンを押してすぐに表示はされません。

04 Apr
2019
sun mon tue wed thu fri sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去アーカイブ