柄違いの謎 | 東京でダイビングライセンス取得

201807/20

柄違いの謎

  • [ 更新日 ]07月20日 16時49分
  • [ 日直 ]
  • [ 水温 ]24度
  • [ 透明度 ]13m
晴れ
みなさま こんにちは~~~!!!
今回はタカシさんに加わり
ハセミさんと城ヶ崎当番にやってまいりました

初日の今日は富戸の海に行ってきました!!!
天気も良ければ、海も良い!
平日の富戸ならではの、ゆったりダイビングでした~。

今日も色々な生物に出会いましたが、
その中でも少し話題になったのが「オオモンハタ」

お客様と私の間で
(幼魚と成魚の柄が違い過ぎる!!!)
という疑問が浮かび上がりました。

なのでこの場をお借りして謎解きします。
先生はもちろんGoogle先生()

魚にも縄張りを持つ魚が多くいますよね。
その理由は魚によって様々ですが
オオモンハタもその中の一種。

なので、その縄張りに足を踏み入れようものなら
同種だろうとお構いなしに攻撃をします。

その攻撃を防ぐため、
幼魚の時と柄を変えて成魚から
身を守っているそうなんですよ!!!

理由がきちんとありましたし
とてもスッキリした気分です()

こうやって、疑問が解決する瞬間は
いつでも楽しいし、これからのダイビングにも
影響することが多い様な気がします。

このように
11匹の生物と向き合える時間を
これからもっと増やしていきたいと思った一日でした(⌒∇⌒)

明日もダイビング思いっきり楽しみま~す!!!




 
投稿者
メール
URL
コメント
送信確認

※承認制のため、投稿ボタンを押してすぐに表示はされません。

07 Jul
2018
sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
過去アーカイブ