大きな平目が・・。 | 東京でダイビングライセンス取得

201101/28

大きな平目が・・。

  • [ 更新日 ]01月28日 18時44分
  • [ 日直 ]
  • [ 水温 ]15度
  • [ 透明度 ]15-20
晴れ

イソコンペイトウガニ

平目

今日のゲストさん

今日は八幡野へ行ってきました。

相変わらず最近の伊豆は水が綺麗な状態が続いています。
今日は若干のうねりの影響で八幡野へ行ってきました。

アジ根には紫色のトゲトサカに住んでいるイソコンペイトウガニがいます。
本当に良く目を凝らさないと分りにくいヤツです。
トサカの色や形状が殆ど似ているので見ていても、非常に分りにくいです。
動きも殆どなく写真でもどこが頭で・・・が分り難いと思います。

でも何時も、このトサカに住んでいるんです。
最近ではカスザメもちらほら出現しているようですが、今日は大きな平目の登場です。
なかなかのサイズで手を広げてサイズを測ると1m近いサイズでした。
一体何人前のエンガワの刺身ができるのかと思わず・・・・。

今日のゲストさんはウミウシがとても大好きなゲストさん達でした。
しかし残念ながら、なかなかウミウシはみれませんでした。
今度しっかりと探しておきます、すいません。

投稿者
メール
URL
コメント
送信確認

※承認制のため、投稿ボタンを押してすぐに表示はされません。

01 Jan
2011
sun mon tue wed thu fri sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去アーカイブ