一発触発? | 東京でダイビングライセンス取得

201011/04

一発触発?

  • [ 更新日 ]11月04日 19時02分
  • [ 日直 ]
  • [ 水温 ]23度
  • [ 透明度 ]15m
晴れ

トビエイ(水深8mにて)

ドチサメ(水深8mにて)

ゲストさんの初めてのマクロ(上手でしょ)

今日は八幡野です。
潮周りは中潮でした。

朝から穏やかな日差しのもと気持ちの良いお天気です。

水中もまずまずの透明度と水温です。
ダイバーも少なく殆ど貸切の状態で潜ってきました。

ゲストさんのカメラの練習も兼ねて今日は3本潜ってきました。

2本は色々と被写体を探しながらのダイブで、ギンポやクマノミなどを中心にマクロの練習をして頂きました。

なかなか上手に撮っておられました。
今日のゲストさんは年末の沖縄で300本を迎えられる予定で、本数の調整も兼ねて3本目に突入です。

2本は普段と変わらない八幡野でしたが、3本目に面白く珍しい光景に出くわしました。
前島といってエントリーして直ぐ左側に見える小さな島なのですが、透明度が良いとマイケルはたまにその島周りまで行きます。
今日も3本目にそこへ行って被写体を探しているとなんと!

トビエイが前を泳いでいるではありませんか、(一瞬マンタかと)

ゲストさんに直ぐに知らせて写真を撮ってもらおうとしたのですが、あまり近づけそうにもないドビエイの泳ぎなのでマイケルがゲストさんのカメラを拝借して撮っておりました。
夢中で追いかけていると今度は前からドビエイの方に向かってドチサメが泳いでくるではありませんか・・・・。

おったまげたー!って感じです。
なかなか見れる光景ではありません。

トビエイは1mほどでドチサメも1mほどの小ぶりではありましたが、その2匹がマイケルの目の前で正面衝突したのです。
と言っても少し接触した程度ですけどね。
その後、ドチサメの方はマイケルにも衝突しそうになりました。
写真はその際の1枚です。

でも普段お目に掛かれない2匹が一度に現れてゲストさんとも水中で喜んでおりました。
以前も八幡野で面白い光景を見たのですが、やはり以前と共通していたのは、潮周りの関係です。
丁度上潮の上がりきる少し前に入ると何時も魚が活発になり魚影も濃くなります。
今日も丁度3本目が良い感じの潮周りの時間帯でした。

潮周りに合わせて潜るのはなかなかタイミングが合わないと潜れないのですが、出来ればいつもその時間帯に合わせて潜りたいものですね。

秋も深まってきた伊豆ですが、水中は少しずつ色々な生物達が現れ始め面白くなってきました。
これで、寒くなければ良いのですが・・・・。
マイケルは非常に寒がりなのでした。


投稿者
メール
URL
コメント
送信確認

※承認制のため、投稿ボタンを押してすぐに表示はされません。

11 Nov
2010
sun mon tue wed thu fri sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去アーカイブ