伊豆の潮流 | 東京でダイビングライセンス取得

201009/13

伊豆の潮流

  • [ 更新日 ]09月13日 22時32分
  • [ 日直 ]
  • [ 水温 ]23度
  • [ 透明度 ]7m
晴れ

今日は本当に暑かったです。
日差しの強さは真夏の感じでした。

気持ちの良い1日です。

昨日に引き続き、海は富戸へ行ってきました。(ヨコバマ)

お天気とは違い、海の中は濁っていて透明度が悪かったです。
最近あまり透明度のスカットしない日が多い東伊豆です。

潮周りや水温の関係なのでしょうか。

なおかつ、昨日もそうだったのですが、今日も昨日よりも強い潮流がありました。
それもエキジット口のロープに捕まっていても鯉のぼり状態になるような潮流です。

マイケルが城ヶ崎へ来てから2ヶ月半が経ちますが、ヨコバマで初めて感じる潮流の強さでした。

昨日、今日と中潮で干潮の時間が昼過ぎ1時から1時半の間です。
昨日は2本目に今日は2本とも潮流があり、
2本目の1時前後のダイビングでしたので干潮のピーク時でしたので強さもややありました。

今までも大潮や中潮などもありましたが、上手く時間を避けて潜ってきましたが、
今日はさすがに避け様がない時間なので水中で影響の少ない場所を探しながら潜っていましたが、隅から隅までヨコバマの全域で流れが起こっていました。

ゲストさんもカメラを撮りながら潜っておられましたがなかなか満足のいく撮影が出来なかったと思います。(すいませんでした)

東伊豆は相模灘があるので直ぐ沖合いに深い海があり
潮の影響を受け易いと考えられます。

日本のダイビングスポットでも珍しい方だと思います、
でもそこが伊豆の魚影の濃さも象徴しているのだと思います。

水温も少し下がり始めたようです。

個人差がありますが、ボチボチドライでも良い季節に入ってきましたよ。

マイケルも近々にドライに変わる予定です。






投稿者
メール
URL
コメント
送信確認

※承認制のため、投稿ボタンを押してすぐに表示はされません。

09 Sep
2010
sun mon tue wed thu fri sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
過去アーカイブ