魚情報? | 東京でダイビングライセンス取得

200908/03

魚情報?

  • [ 更新日 ]08月03日 00時41分
  • [ 日直 ]平井 稔也
  • [ 水温 ]23度
  • [ 透明度 ]12メートル
曇り
本日で最終日を迎えてしまいました。
なんと雨です。

倉重さんもいるのにありえません。
でもダイビング休憩中から片付けの時にはやんでいました。

自分でもそこはすごいと思ってしまいます。

ダイビングポイントは富戸に行ってきました。
そんな最後に選んだピックアップ魚はカワハギです。
いつでも見られる魚ですが面白い生態があるんですよ。

この魚は簡単にオスとメスが見分けられます。
背びれをよーく見てみて下さい。
背びれの前方が糸のように1本だけ長く伸びているのがオスで伸びていないのがメスです。
ほら、簡単でしょ。

そして、形にも特徴があり横から見るとひし形をしています。
絵で書くと、ひし形に尾びれと背びれと胸ビレをつけたら完成です。

あと頭に角みたいな物があります。
これは第一背びれで硬く鋭くとがっています。
これは自由に折りたためるんですよ。でもどんな時にたてるのでしょうか?

1、威嚇、計会しているとき
2、自分の優位性をアピールする時
3、身を守る時
4、ラブアタックしている時
5、寝る時

なーんてこんなにもいろんな事に使っているんですよ。
なかでも寝ている時に使っているのにはビックリしました。
岩の隙間や海草などにこの角を引っ掛けて、流されないようにしてしっかりと寝るんです。
ほかにも大きさが色々とあるので、海草に包まれながら寝たり、口で咥えて眠っていたりするんですよ。

そして、カワハギの世界では1匹のオスに対してメスが数匹でハーレム生活をいているんですよ。
当然縄張りもあり争いも見られます。繁殖期の5月から8月はオスの縄張り意識も高くなって
頻繁に争いが見られます。
自分の縄張りに入ってきたら、オスは相手のしっぽに向かってアタックして追っ払います。
逃げていかなければお互いのしっぽの突きあいになってしまうのですよ。
ラブアタックと同じでくるくる回りだします。
オス同士なら縄張り争い、オスとメスならラブアタックと見分けられますね。

こんな姿が今なら見られますよー。

さて、今日の海は昨日とは違い透明度が少し上がっていました。
水中生物もなんとこの時期ですがアオリイカの産卵が見られましたよ。
10パイくらいいましたね♪

他にもベニカエルアンコウ、ヒラタエイ、アカエイ、ミノカサゴなどなど見ることが出来ましたよ。

来週はのりさんが管理人になります。
どんな日記を書いてくれるか楽しみにしていたと思いまーす。
投稿者
メール
URL
コメント
送信確認

※承認制のため、投稿ボタンを押してすぐに表示はされません。

08 Aug
2009
sun mon tue wed thu fri sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去アーカイブ