うにせんべい | 東京でダイビングライセンス取得

200907/11

うにせんべい

  • [ 更新日 ]07月11日 16時52分
  • [ 日直 ]河合 一嘉
  • [ 水温 ]15,6度
  • [ 透明度 ]20m
晴れ

今日はボートダイビング

カモメが僕らをみています

すごく綺麗な透明度にカズヨシ感激!!

犯人はコイツです。逮捕。

お食事中の方、ごめんなさい。

本日はリクエストボートの為、富戸ボートに行ってきました。
ボートポイント「ヨコイソ」には大きなアオリイカの産卵床が設置されていますが
この水温の為、親イカはおらず・・・。
しかし、小さいネコザメの赤ちゃんがちょこんと現れてくれました!!
エントリーロープの横の大きな岩にはキンギョハナダイやネンブツダイが
ぐっちゃり群れていて見ているだけで飽きません。

2ダイブ目には「マエカド」を潜りました。
ソフトコーラルが群生していてまるでお花畑のようです。
大きなウミトサカを眺めていると大きなアカエイが目の前を
ゆーっくりフワフワ泳いで、思わず僕たちもボーっとみてしまいました。

その時です!!僕の左足がビリビリッとしました。
そう、イイジマフクロウニに裸足の部分が触れてしまったのです・・・。
このウニは棘に毒液が入っている袋を持っていて、毒は神経毒。傷口周辺が腫れ上がり激痛を伴います。神経毒なので心臓の動悸が激しくなったり声も出ない時もあるそうです。
名前の由来は東京大学教授の飯島 魁先生からとられているそうです。

ああっ、む・胸が ・・・・。

ウソです。ちょっと触っただけなので、もう大丈夫だと思います。
一応、この毒は熱に弱いそうなので富戸の温泉丸の蛇口の熱湯をかけたから
大丈夫だと思います。たぶん。
でも、悔しいので今日のおつまみはウニせんべいに決定しました。

投稿者
メール
URL
コメント
送信確認

※承認制のため、投稿ボタンを押してすぐに表示はされません。

07 Jul
2009
sun mon tue wed thu fri sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去アーカイブ