終わらない夏 Vol.6 | 東京でダイビングライセンス取得

200709/24

終わらない夏 Vol.6

  • [ 更新日 ]09月24日 23時52分
  • [ 日直 ]名塚 誉
  • [ 水温 ]25度
  • [ 透明度 ]10m
曇り

ボートで出発。

クロホシヤング再び。

ダイビング中。

クマノミ君

オルトマンワラエビ君×2

はい、今日で担当最終日になります城ヶ崎日記、お送りするのは「ハイギョ」が気になるタカシです。

今週は、なんだか変な生き物ばかり取り上げてますが、こいつもスゴイです。
魚のくせに、肺で空気を吸って、鰓からはくそうです。
なので、水面に上がってきて口で息つぎするらしいんですが、息継ぎの邪魔すると溺れるらしいです。魚なのに。。。
で、乾期になって水が干上がると、土の中で夏眠ってのをするそうです。
どうやって、息するんでしょうか?不思議です。。。
でも、種類によっては、普通に熱帯魚屋さんでも売ってるみたいです。。。

さて、海は再び八幡野へ、今日はボートダイビングです。
ポイントは「すずめ島」と「アオ根」へ行って来ました。
深度をとると、結構きれいに水中は見えて、楽しく2本ともダイビングできました。
魚も、クロホシの群れや、キビナゴの群れ、イサキの群れ、などなど。
そして、クマノミ、ベニカエルアンコウ、オルトマンワラエビ、ウミウシ数種、など、たくさんの生物を観察できました。
水温も高いままなので、本当に暖かくダイビングできて快適でしたねー。
特にボートからだったので、さらに快適でした。
ビーチも良いですが、ボートも楽しい!!!
皆さんも、良い季節、まだ夏が終わっていない海の中を見に遊びに来て下さいね。
投稿者
メール
URL
コメント
送信確認

※承認制のため、投稿ボタンを押してすぐに表示はされません。

09 Sep
2007
sun mon tue wed thu fri sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
過去アーカイブ